学校法人ノースアジア大学明桜高校news&topics  トップへ戻る

 

国際交流 ― 台湾研修 ―


 平成22年1月10日(日)から7泊8日の日程で、2・3年生6人が台湾国立淡水高級商工職業学校を訪問し、台湾の言葉と文化に触れる研修を行いました。
 この研修は、海外の青少年との交流を図り、国際社会に生きる人物の育成を目的に行われました。
 現地では、北京語講座、人形作り、餅菓子作り、茶道体験、花芸設計、中華料理・中華デザート実習等々のスケジュールを同校生徒たちと一緒に体験。 最終日には、同校の校長先生から本校の生徒一人ひとりに今回の研修修了証書を手渡しされました。
 今回の研修に参加した生徒は、「台湾の多くの友人との交流は、生涯忘れられないものになりました。 この研修を支えてくださった全ての方々に感謝します。」と笑顔で話しました。

 なお、平成22年3月14日(日)から3月21日(日)の日程で、国立淡水高級商工職業学校(台北)から、生徒17名・教員2名 が本校を訪問する予定です。本校では、今回台湾研修に参加した生徒を中心に、秋田の郷土料理「きりたんぽ」の調理実習、田沢湖・角館散策旅行、茶道・日本語特別授業等々を一緒体験します。


 
 
Copyright (c)Meioh Junior College. All Rights Reserved