特別進学コースα

目標に向けた学力の定着と総仕上げ
進路現状に向けた文系・理系選択による専門的学習

1年次
共通科目による教養力強化
一人ひとりの理解度に気を配り、各教科の基礎を固めていきます。
2年次・3年次
文系・理系にわかれ、より専門的な学習を
大学入試に向けた受験科目を選択して、応用力を身に付けます。

強化科目国語、社会、英語など

強化科目数学、理科、英語など

特別進学コースαのメリットは、学習活動+部活動

学習、部活動の両面で高い目標を立てることで、夢を実現するスタイルを応援します。

教員からひとこと

「規律とやる気にあふれるコース」

国語科 炭元ひとみ

勉強に対して一斉に取り組む姿勢に特別進学コースらしい意欲と積極性を感じます。友人の意見も聞き、自分の考えを発表できる、アットホームでまとまりの良いクラスになっています。
授業では、生徒の発言を引き出せるように心がけています。

生徒の声

3年生
男子

国公立大学を目指した深く専門的な学習を行える一方で、生徒会執行部に所属し、学校行事の企画や成功に貢献しています。また、クラスの仲間と明るい学校生活を送りつつ、高い志を持って勉強に臨んでいます。高い学習目標と部活動の両方に力を入れられる素晴らしいコースです。

3年生
女子

私は特別進学コースαで国公立大学進学に向けた学習と部活動のバドミントンを全力で行っています。私が特に心がけていることは授業に臨む姿勢です。明るい先生たちが多く、楽しく授業に取り組むことができています。好きなことを行いつつ、勉強と両立できる点に魅力を感じるコースです。