総合研究コース

今しかできない好きなことを突き詰めよう!

総合研究コースの3つのサイクル

アクティブに学校生活を送り、力を積み上げていきます。
やりたいことを全力でサポート!

自分の可能性を高める選択

2年次から「得意科目」や「もっと知りたい科目」を選択し、2年間の研究があります。

健康・スポーツ研究

野球・男女サッカー部の強化部は、授業の一環としてトレーニングを行い、技術向上やスポーツの知識を学んでいきます。

日本文化研究

国語の基礎を身に付け、自己表現力を高めます。また、古典文学の概要を理解して研究を行っていきます。

情報・メディア研究

身近な情報をもとに、社会活動における課題発見・分析・解決の必要性から、情報の収集・分析・提供という流れを学習していきます。

数理研究

計算や数式だけでなく、身近にある数学を発見していきます。数学的な考えの良さを理解して積極的に活用できる力をつけます。

社会文化研究

「経済」「法律」とは何かを理解することを通して、世界や日本、そして秋田県の将来について考えます。また、高大連携による大学教授の授業も体験します。

自然科学研究

生物と化学の各分野において、さまざまな実験を行います。また、園芸を通じて自然と作物・農耕について学び、人類と自然の融合を学びます。

国際文化研究

リスニングや音読のスキルアップを図り、英語関係の検定対策を行います。また、英語以外の言語の基礎も学習します。

研究発表会の様子

教員からひとこと

「”楽しみたい”に特化した多様性のあるコース」

地歴公民科 鷲谷翼

勉強・スポーツ・高校生活を楽しみながら高められるコースです。多様性があるからこそ、色々な生徒に受け入れられる教員を目指しています。生徒と教員がともに楽しみ、成長することのできる「師弟同行」が魅力です。

生徒の声

2年生
男子

私は野球部に所属し、人工芝のグラウンドや室内練習場といった恵まれた環境で活動しています。目指していることはもちろん甲子園出場・全国制覇です。「応援されるチーム」を目指して、日常の学校生活にも力を入れています。特に毎日の学習では基礎を固め、確かな実力をつけられるように学んでいます。研究科目では、「健康・スポーツ研究」を選択し、野球の技術向上に取り組むことができています。自分の得意・不得意を見出し、取り組み方を考えられるコースです。

2年生
女子

総合研究コースでは、自分自身が興味を持ったことをより深く学ぶために研究科目が設定されています。私は「情報・メディア研究」を選択し、これからより進歩していくITやメディア関係のスキルを伸ばしています。所属する吹奏楽部では、「全国大会出場金賞」という大きな目標を掲げて活動しています。また、学習活動に全力で取り組むことで、自分自身の可能性を大きく広げることができています。