文理コース

柔軟な学習スタイルで学力・人間力・精神力を高める

進路選択を考えた、学習スタイル

2年次からの文系・理系選択と休業期間のアカデメイアなど、目的を設定してバランスよく学習します。

部活動との両立で、高い目標設定。

部活動も全力で!
全部活動に所属可能で精神力を高める!

2年次から文系・理系選択
興味・関心から将来のビジョン設計

01.アカデメイア

夏期・冬期の休業中の特別補習。
自分自身の高めたい、身に付けたい知識を多彩な講義から選択。

02.カリキュラム教材選択

国立受験にも対応したカリキュラム設定と教材選択を実施。
高いレベルの授業によりパワーアップ。

03.模擬試験受験

全国共通の模擬試験を受験。受験結果のフィードバックにより自分自身の位置を把握。

教員からひとこと

「柔軟性があり、可能性を追求できるコース」

数学科 斎藤慎一

明るく、笑顔の絶えない生徒が多いコースです。生徒の質問や疑問に耳を傾け、特徴を大切にしながら授業を展開しています。演習問題にも取り組む生徒の姿勢を大事にするため、深く掘り下げて興味関心の幅を広げられるようにしています。

生徒の声

2年生
女子

大学進学とやりたい部活動である陸上競技部を考えた時に、両方一生懸命取り組みたいと思いました。文理コースは明るく活発な生徒も多く、毎日楽しい生活を送っています。夏に行われているアカデメイアも楽しみのひとつです。興味のある授業の中から好きな講座を選び、自分自身の教養を高められるのはとても魅力的です。また、幅広い知識を確立しつつ、得意科目を伸ばしていくために、2年次から文系・理系を選択することができるのも文理コースの魅力の一つです。

2年生
男子

私は部活動で男子サッカー部に所属しており、全国大会出場を目指しています。しかし、部活動以外にも自分自身を高めるために、将来の大学進学を見据え、文理コースを選びました。毎日部活動と学習を両立するために、朝の時間を活用するなど工夫しています。文理コースは柔軟に幅広く、充実した学校生活を送っていくのに適したコースだと思っています。