ノースアジア大学 動画ライブラリ

◆ 各校の動画ライブラリへ
 栄養短大 ライブラリ 栄養短大 ライブラリ 明桜高校 ライブラリ

   
 

明桜高等学校 女子ソフトボール部 ― 部活動紹介

女子ソフトボール部

部活動紹介 女子ソフトボール部の紹介します。

全国選抜大会、高校総体、国体など全国大会に数多く出場しています。
現在の活動の様子を生徒のインタビューを交えてご案内します。

 
 

明桜祭 2012 「奏  〜 響け、みんなの個性 〜」

明桜祭 2012

明桜高等学校の学校祭の様子を紹介します。

クラスでの模擬店、部活動を紹介する展示、学習成果の発表などが映像として組み込まれています。

 
 

明桜高等学校 ― オープンスクール2012

オープンスクール2012

このほど開催した明桜高等学校のオープンスクールの様子を紹介します。

学校の取り組みや施設の見学、部活動への体験入部などを行いました。
高校生活への質問では、生徒たちが受験を希望する中学生に自分の言葉で話しかけました。

 
 

明桜高等学校 ― 座禅会

座禅会

この行事は、毎年1年生を対象に開催しています。
今年で50回を数え、「自己を見つめ、人間性を向上させるための鍛錬、あわせて報恩感謝の念を育成する」ことを目的としています。

 
 

明桜高等学校 ― 授業風景紹介

授業風景紹介

明桜高校での授業の様子を紹介します。
数学、英語、国語、理科、社会の科目ごとに設定しているテーマをもとに、担当の教員が普段どのように授業を行っているのかをご覧ください。

 
 

明桜高等学校 写真部  ― 部活動紹介

明桜高等学校 写真部  ― 部活動紹介

明桜高等学校写真部の活動の様子を紹介します。
現在写真部は、21人の部員がおります。
学校行事、運動部・文化部の活動の様子や各自がテーマをもって撮影をしています。

写真部の目標は、写真甲子園への出場です。

 
 

明桜高等学校 硬式野球部  ― 部活動紹介

明桜高等学校 硬式野球部  ― 部活動紹介

野球部創部は、1953年。
第53回選抜高等学校野球大会(1981年)に初出場。
選抜大会(春)に5回。選手権大会(夏)に8回出場しています。

 
 

平成24年度入学式 ― 明桜高等学校

平成24年度入学式

平成24年4月9日に挙行した平成24年度明桜高等学校の入学式の模様です。
明桜高校で高校生活の始める生徒たちの新た一歩です。

 
 

留学生紹介(台湾・淡水商工高校から) ― 明桜高等学校

台湾・淡水商工からの短期留学生3人を紹介。

2011年12月に姉妹校提携をした淡水商工から3人の留学生を受け入れています。
明桜高校での生徒との交流や勉強の様子など、高校に溶け込んだ普段の姿をご覧ください。

 
 

平成23年度卒業式 ― 明桜高等学校

平成23年度卒業式

平成24年3月1日に挙行した平成23年度明桜高等学校の卒業式の模様です。
校長から卒業証書を一人ひとりに手渡し、将来に向けて新たな進路を歩み始める卒業生を激励しました。

 
 

国際交流[ 平成23年度 台湾研修 ]  ― 明桜高等学校

国際交流[ 平成23年度 台湾研修 ]

明桜高校は、2011年12月に姉妹校提携をした台湾・淡水商工を訪問し、アジアの同世代の生徒との交流を深めました。

 
 

女子サッカーのチームづくりに向けて ―明桜高校女子サッカー部 創部

明桜高校女子サッカー部 創部

2012年4月、明桜高校は女子サッカー部を創部します。
創部にあたり、サッカー女子日本代表元監督 鈴木保 氏をお招きし、女子サッカーのチームづくりに向けてお話しいただきました。

明桜高校女子サッカー部 理念、行動方針、指導方針、目標
【 女子サッカー部の理念 】
 人間性を磨き、社会の第一線で活躍する人材を目指す。
 明桜高等学校女子サッカー部は、部活動を通じて成長し、社会の第一線で活躍する人材を育成します。
【 行動指針 】
  元気で明るい 明桜レディース
  夢を持ち続ける 明桜レディース
  みんなに応援される 明桜レディース
【 指導方針 】
 センスや特長を活かし、個性を重視する
 選手に合わせたチーム作り
  諦めないメンタリティーを育む
【 目  標 】
 全国高等学校総合体育大会への出場・優勝
 全日本高等学校女子サッカー選手権大会への出場・優勝
 日本代表選手の輩出

 
 

国際交流(淡水高級商工職業学校との交流) ― 明桜高校

2011年12月に姉妹校提携をした台湾・淡水商工との国際交流

両校生徒たちの表情、生き生きとした交流の様子をご覧下さい。

 
 

紹介したい施設・設備ランキング ― 明桜高校

明桜高等学校の施設を生徒へのアンケートをもとに、ランキング形式で紹介。

第1位から第5位までの紹介と番外編が2つ。

高校内の各施設をわかりやすく紹介しています。

 
 

明桜高等学校 吹奏楽部 ― 第20回定期演奏会

部活動紹介: 吹奏楽部

明桜高校吹奏楽部は、 ― 人と音に思いやり ― をモットーに活動しています。

2011年の定期演奏会までの練習・打ち合わせの様子などと、3部構成で行った演奏会当日の様子をご覧下さい。

 
 

2011修学旅行 in 韓国

― 2011修学旅行 ― 韓国

明桜高校は、2010年から韓国への修学旅行を実施しています。 韓国では、協定校の慶熙(キョンヒ)高校を訪問し、生徒たちが交流をしています。
また、この修学旅行では、韓国の歴史遺産や文化体験などを通じ、理解を深めています。

 
 

すべては未来の自分のために ― 明桜高等学校 学校紹介

― すべては未来の自分のために ― 学校紹介

各コース(特別進学、文理、総合研究)の生徒にインタビューし、特色を紹介しています。

学校生活(年間行事、部活動など)を紹介

 
 

部活動紹介: サッカー部

目標は全国大会出場  −あいさつ・礼儀・感謝をモットーに

サッカー部は、全国高校総体に4回、全国高校サッカー選手権大会に3回出場しています。

部員数は、秋田県内高校のサッカー部で最も多い71人。

約束事を守り、個性を磨く 明桜高校サッカー部のスタイルで全国大会を目指します。

 


明桜高校 topページへ